細身インストラクターのトレーニング日記

現在スタジオインストラクターとして働いているゆうとです!普段僕の行っているトレーニングや食事はもちろんフィットネスに関わるいろんなことを発信して行こうと思います!

ファンクショナルトレーニンングNO.1

みなさんこんばんわ!ゆうとです!

今日は仕事が終わってジムでトレーニングをして食事を済ませたらこの時間になりました😇

 

今日は原理原則のお話しではなく一つ別のお話をしようと思います!

今日は僕が働いているジムで行っているトレーニング内容である、

ファンクショナルトレーニンング

f:id:ekidenlove:20210128024232j:plain

についてお話ししていきます!

 

まず、ファンクショナルトレーニングって聞いたことありますか?

あまり馴染みはないかと思います…

 

英語で

FUNCTIONAL TRAINING

と書きます!

FUNCTIONALとは…機能的と言う意味です!

機能的な体を手に入れるためのトレーニンングをファンクショナルトレーニングと言います!

機能的って様々だと思うんですが…

スポーツの機能向上!とかの機能的ではなく、

人間本来の動きを向上させるためのトレーニングになっています!

 

こんな言葉があります!

 

Functional training is not technique,but principle

ファンクショナルトレーニングとはテクニックではなく原理原則である。

 

ファンクショナルトレーニンングは何か特別な技術を身に付けるわけではなく、

原理原則に基づいて正しい動作を行い結果機能的な体を手に入れることです!

 

例えば…重さを使うことがファンクショナルトレーニングではありません!

じゃあ自重のトレーニング!自分の体だけを使ったトレーニングを言うのか!と思うかもしれません…それもバツです!笑

 

ファンクショナルトレーニングとは…重さを正しい関節の動きで使ってトレーニングすること。正しい関節の動きで自重の運動をすること。

 

もう気付きましたね!

ファンクショナルトレーニンングは、

重さを使う場合も自重の場合も正しい関節の動きで行うこと、

それもファンクショナルトレーニングといえます!

人間本来の機能を高めるには正しく関節が動き、

正しくそれをできるようになることが大事ですね!!!

 

一流アスリートに選ばれ続ける理由はタンパク質含有量、安さ、そして選べる味の豊富さ

そんなファンクショナルトレーニングの効果とは!

生活やスポーツに必要な全ての体力要素を鍛えることができることです!

f:id:ekidenlove:20210128024503j:plain

その体力要素とは…

  • 筋力
  • パワー(力✖️速さ)
  • スピード
  • アジリティ
  • 持久力
  • 柔軟性

これが生活やスポーツに必要な全ての体力要素です!

この6つの機能を高めることが根本のスポーツの技術面だったり普段の生活の中での機能向上につながってきます。

 

これを踏まえて僕の思うファンクショナルトレーニンについてまた何回かに分けてお伝えしていこうと思いますので是非また見てくださいね!